タンザニア~意欲の芽が出ますよーに~
ー毎週土曜日はSaayaの日ー
いきなり質問!
40分の授業の中で、子どもたちは何問の練習問題を解いていますか?
私の場合、5問前後になることがほとんど。
習うより慣れろで、もっとたくさん解かせたいのですが。それでも、授業時間いっぱいを使ってしまっている現状です。
最近は、振り返りのような感じで、練習問題の最後にこんな質問を投げかけるようにしました。
例えば…
・算数は嫌い or 好き
・授業は難しかった or 簡単だった
・好きな教科
・好きな遊び など
ノートはできるだけ毎回集めます。そして、なかなか○がつけられず、私自身、点検を進めながら気分が沈んでいきます。
ノートが戻ってきた子どもはもっとしょぼくれるんだろうな~って思ったらひとつでも○をあげたいなと。そのためのおまけ問題!
子どもの興味関心を知ることができて、ノートを介したコミュニケーションにもなっていると感じています。
もちろん、空気を読んだ回答が目立ちます。
でも、好きな教科については、ふとこんなことに気付きました。
正答数が多い児童は、複数回答をしている
…気がする。実際に、正の字書いて集計~☆
正答数4/5以上の児童の複数回答
77%(45%)
正答数3/5以下の児童の複数回答
41%(18%)
※「全部」と回答したものも複数回答に含めました。( )の中は、「スワヒリ語と英語」など明確な回答があった割合。
※5年生Aクラス67名、Bクラス54名の回答。
学習意欲と正答率の相関もあるのかなって思いつきで鼻歌交じり、チャイ飲みながらの集計なので信憑性は定かではありませんが!また、聞き方によっても、大きく変わってくると思います。
チェックの数=○の数。全問正解ではなまる!
何がきっかけになるか分からないから種はいっぱい蒔いておこう。○がもらえた!それだけでもいい。
そんな感じで、タンザニアは年明けから新学期が始まっています☀