青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

~自己紹介編~ 月曜日担当 カオル  

みなさんはじめまして!

 

2018年度1次隊、協力隊算数ブログ、月曜日担当の カオル です!

 

今日は自己紹介をつらつらと書いていこうかなー と思います。

 

だらだら書いてわかりにくくなってもあれなので、自分なりに項目ごとにまとめてみますね。

 

 

名前 カオル

性別 男

年齢 23

出身 埼玉県

派遣国 南アフリカ共和国 任地 リンポポ州Gogogo小学校(Gogogo Primary School でGoogle Map で出てくるよ!)

派遣内容 小学校教育隊員。Gogogo小学校での算数教育の向上と、教師たちへの指導

学歴 大卒

職歴 なし。新卒参加

免許 大型二輪免許・普通自動車免許・小学校一種(教員免許)・中学社会・高校地歴

好きな食べ物 ラーメン(煮干し)。アフリカに来てからはカレー

好きな歌手 Greeeen,The Beatles

 

 

~ここからは一問一答形式で~ 

(またいつか、その時の心情とか詳しく書く日も来ると思うので、こんかいはさらっと!)

 

 

①どうして協力隊に応募したの?

A,自分が今までに体験したことのない体験をしてみたかったから! 新卒で参加するかどうかはすごく悩んだのですが、巡り巡って新卒参加することになりました。

 

②ボランティアをしたいって思ったきっかけは?

大学時代にボランティアサークルに参加していたのですが、あまり熱心に参加はしていませんでした・・ それよりも、自分がしたことのない、見たことのない世界を見てみたいという動機で協力隊に応募しました。

 

③大学時代の生活は?

文系の学生だったので、とても忙しい生活というわけではありませんでした。

バイトをしたり、今までの貯金を使って、よく旅行に行ったりしていました。

 

④任地はどんなところ?

任地はけっこう田舎。電気は通ってますがたまに停電しますし、家の中にシンク(排水場所)はありません。トイレは外にあるぼっとんトイレでします。水は家の外のジョジョ(貯水)タンクから汲んできます。電波は入りますよー^^

また詳しい話を別の回でしますね。

 

⑤どんなことをブログに書いていきたい?

こちらでの活動の様子や、協力隊に行きたいと思ってる人(新卒で)向けのことを書いていきたいなと思っています。

また、どんな活動が効果的で、どんな活動がダメだった みたいなことも・・ 

 

⑥最後に意気込みを一言!!

こちらも手探りで始めていますが、すこしでも何かを感じてくれるような記事を書けたらなと思います><

意見等あれば忌憚なく聞かせてくださると助かります。よろしくお願いします^^

 

最後に最近撮った娘との写真を一枚

 

f:id:kyouryokutaimath:20190115041500j:plain

 

 

質問やご相談等ありましたら、コメント欄か下記のメールアドレスまで

kyouryokutaimath@gmail.com