青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

タンザニア北部 ~活動の振り返り (現在17か月目、残り7か月)~

金曜日担当のタツです。
 
 
 

f:id:kyouryokutaimath:20191128225748j:plain

とある先生のお別れパーティ。
 
の食事。
 
とはいっても、生徒の前に立つのが仕事ではなく
 
経理の方でした。
 
 
でも、赴任した時から色々お世話になった方でした。
 
赴任先は学校ではなく、日本でいう教育委員的な。
 
 
出世٩( ''ω'' )و
 
 
 
 
今回は共同企画
 
活動の振り返り
 
①私が来た時
 
 
②自分がやってきた活動と成果
 
 
③これから半年の活動に向けて
 
 
 
なんと、もう1年半タンザニアにいるんですね・・・。
 
隊員の中では古株の部類になってしまいました(・_・;)
 
 
そして残りは半年。
 
何ができるか
 
 
 

①私が来た時
 
自分がいる場所は、キリマンジャロ州シハ県サンヤジュウ。
 
そこのFuka中等学校に属しています。
 
初代隊員です。
 
 
来校した時、生徒と学校の2手に分けますと
 
生徒・・・基本数学に興味なし
 
学校・・・テスト作成や成績管理等だいぶ不便を感じていた
 
 
②にもつながりますが、
 
他にもありましたが、この二つは特に顕著でした。
 
なので率先して対策をしました。
 
 
因みに日本人(というか東洋人)を直で見たのが
 
ほとんどの生徒が初めてだったので、日本のことを知りたいアピールがしばらく続いてました。
 
今はだいぶ冷めてしまいましたが・・・・
 
 
 

②自分がやってきた活動と成果
 
上記の通り、
 
(1)数学の興味を持たせる
 
 
(2)業務改善
 
に重点を置きました。
 
 
(1).
 
とりあえず授業をしてみる。
 
最初はそれだけでした。
 
授業をしながら、どんなことに反応をしてくれるのか探り探り・・・
 
その傍ら、他の人から有益なアドヴァイスを貰ったり・・・
 
 
結論今行きついたのが、
 
・数学がどこで使われているか説明
 
の2点。
 

(2).
 
今現在(この記事を書いているとき)、
 
仕事の100%はこちらになってます(笑)
 
 
生徒たちもう授業ないのでね(;^ω^)
 

Excel と Wordを駆使して
 
学期の成績表を作っています。

 

f:id:kyouryokutaimath:20191128230915j:plain

(00は未記入ということで)




 
とはいっても
 
実はこれを作り始めた際、知識はあまりありませんでした。
 
色々(主に関数)をあれこれ調べて・・・
 
としてたらいつの間にかできちゃった、的な雰囲気に(*'ω'*)
 
 
学校側は快く採用してくれました。
 
 

さて、この作った物ですが
 
実は当初、区の行政に持ち込む話も出てきてましたが
 
 
 
 
 
おじゃん(仮)に;つД`)
 
 
 
 

自分が赴任する前、勿論これを担当していた教師はいましたが
 
タンザニアの都市部にあがってこの活動報告をした後すぐ
 
その教師が転任してしまいました
 
 
 
なので、これを引き継ごうにも誰もおらず・・・
 
でもこのことは区内の校長は全員知っているみたいなので、
 
(特に自分は焦っていないので)
 
今の熱意は、機会(みんなプレゼンを熱望しているとか)があったら行こうかな、ぐらいです(>_<)
 
 
 

③これからの活動に向けて
 
一個ぼやーと考えているのが
 
自分がいなくあった後、リセットできる環境を作る
 
 
です。
 
 

何言ってんだ状態ですが
 
つい先日、近くの隊員から言われたことがあります。
 
 
タツはマスター取ってるから、それだけで後任ってプレッシャーになると思う」
 

なるほど(・_・)
 
全くそんなこと考えたことなかったです・・・。
 
現状、うちの学校は後任を要請する方向になっています。
 
 
授業する、先の業務改善を発達させる・・・
 
自分のやりたいことはたくさんありますが、
 
そのせいで後任が活動しづらくなるのは避けたい。
 
 
いや、そんなプレッシャー乗り越えさせろ、と意見もありますが
 
自分としてはちょっと甘く(笑)
 
そもそもプレッシャーを与えることのできる活動内容かもわかりませんが(;^ω^)
 

授業自体は自分が抜けた後も回ります。
 
 
ちまちまやっている小学校との連携も、
 
とりあえずは来年数か月経った後、考えて・・
 
 
業務は・・どうしましょ(笑)
 
取り合えず、今回の成績を完了させてから。
 
で、10中8,9、行政の耳に入るので
 
その反応次第(´ー`)
 
 

それともう一つ、学校交流も検討中。
 
とはいっても、自分よりかは校長同士がやりたいようで。
 
自分は、その別の学校に知り合いがいるので、
 
裏でこそこそ調整役に(笑)
 
でも面白そうなので、上手くいったら記事にしたい
 
 
他の曜日担当の方々よりかはあまりしっかり考えてないですが
 
休暇中にまとめることができたらいいかな、と思ってます。
 

さ、来週は今年の締め。
 
一番の大仕事に取り掛かります
 

f:id:kyouryokutaimath:20191129154631j:plain


ではまた次回。