タンザニア北部で息抜き授業 2回目
どうも、最近授業が楽しい金曜日担当のタツです
休みでやってなかったからかな?
でも補講はしてたわけだし・・・
今回は・・・今回も、数学ネタ
はい、最近何を書こうか、木曜日の夕方に悩んでおります。
前回は以下から
kyouryokutaimath.hatenablog.com
前回は「話して生徒にうけた」話でした。
今回は、「あまりうけなかった」and「まだ習ってないから教えられない」話を。
その1、正弦定理・余弦定理
ってなんぞ?
なんか高校の時に習ったなー
ぐらいの人が大半かと。
ま、実際使わないから忘れますよね(*'ω'*)
正弦定理では
二つの辺と、二つの角の正弦(サイン)をそれぞれ割ると同じ・・・
という話を書くと嫌われるので、手っ取り早くどんなところで使われているか。
もしこの定理を覚えていらっしゃったら、
高校の時どんな時に使ったか思い出してください。
多分、
「この辺が○○、角が○○、他の角が○○の時、もう一つの辺は?」
みたいなのをセンター試験でやったかと(;^ω^)
もう少し言うと、
「辺一つと、角二つがわかれば、残りの辺の長さわかるよね」
が正弦定理です。
これで何ができるか。
よく使われているのは、「広域測量」
例えば地球と月の距離
地球の方は頑張れば(笑)辺の長さと角度を知れるので、後は正弦定理を使おう!
みたいな感じです。
月ではなくても人工衛星などでも使用されてます。
で、例のごとく(笑)
人工衛星に使われる=携帯電話に使われる
の方程式で
「将来スマホを持った時、位置情報が使えるのは正弦定理のおかげだぜ」
と話したいです('ω')
余弦定理では
「二つの辺とその間の角がわかれば、もう一つの辺がわかるよね」定理
です
これが良く使われるのは「間接測量」
(こんな日本語あるのかな?)
例えば、どこぞの距離を測りたいとき
「あの木邪魔!そこの山どけ!何でビル建ってんの!」
があるかと。
こういう時、ちょっと寄り道をします。
どこか平坦な場所を見つけてつなぐ。
そしたらそこの距離と、角度は自然と見つけられるので、あとは余弦定理。
が一番王道な使われ方だと( ̄▽ ̄)
その2、蜂の巣
ご存知六角形。
ただ、こちらの子は実際に見たことがない子が多く、写真で見せることに。
蜂・・・いるよね、タンザニアにも(。´・ω・)?
で、何で六角形かを説明。
因みに、これはあまり生徒うけが良くなかった話です・・
もしこれを見てくださってる人が誰かに説明する機会があれば、
もう少し改良をすることをお勧めします(;^ω^)
まず大前提。
円はダメです。
隙間ができちゃいますからね。
敵が侵入してきます。
と言うわけで多角形。
それもすべての辺が同じ正多角形。
ただ、人間を除く動物には、
「ここは五角形、隣は六角形・・・」
みたいな考えはできないので、全部同じ図形になっちゃいます。
先ほど言った通り、隙間を作ったらアウトなので・・・
と考えると、使用できる図形って結構限られてるんです。
なんと3つ。
三角形、四角形(つまり正方形)、六角形
(五角形では隙間ができてしまいます。時間があればお試しください(*'ω'*))
何で六角形が蜂に「採用」されたかと言うと
同じ長さの棒をたくさん持ってきて、それぞれ作ってみてください。
六角形って
一番面積が大きいんです!
なんと蜂ってこれを本能的にわかってるんですよねー
たくさん蜜を蓄えることができます(*´μ`*)
はい、数学お話第2弾でした。
では、また来週(書けたら(;^ω^))。