タンザニア北部 日本と比べて
金曜日担当のタツです。
ここに住んで1年、近くのお店の冷蔵庫に居座る自由気ままな住人
そろそろ動物触りたい病(笑)が・・・
今回は
数学は数学でも日本のお話。
(もちろん、タンザニアも少し含めますが・・)
まずは前振りということで
だいぶ前(大学院にいた頃だったかな)に見つけたとある記事。
(記事自体はもっと古く、5,6年前)
それがなぜか最近もう一度見かけました(何のサイトだったか・・・)
大学生の76%が正解
さて何の数字でしょう。
実は・・
「平均の意味わかってるか」問題
でした。
え、大学生4人に1人間違えたんww
で終わらすことのできない問題だと思います。
さて、どんな問題だったか、ちょこっと紹介。
問
ある中学校の三年生の生徒100人の身長を測り、その平均を計算すると163.5cmになりました。この結果から確実に正しいと言えることに〇を、そうでないものには×を記入してください。
(1) 身長が163.5cmよりも高い生徒と低い生徒は、それぞれ50人ずついる
(2) 100人の生徒全員の身長を足すと、163.5cm×100=16350cmになる
(3) 身長を10cmごとに「130cm以上で140cm未満の生徒」「140cm以上で150cm未満の生徒」・・というように区分すると、「160cm以上170cm未満の生徒」が最も多い
さ、皆さんどうでしょうか?
こういう出され方をすると、
確実に正解だと思うのでも少し考え・躊躇しませんか(;^ω^)
当時の自分がそうでした(;^ω^)
因みにこの問題、うちの生徒にも出題しました。
以下、正答率です。
但し、なんやかんやあって、比較的数学ができる20人しかいない状態だったので
最初に断っておくと、本来はこれよりも低いはずです(;一_一)
(1)60%
(2)75%
(3)35%
率直な感想は
「あ、結構できるな」
でした。
ま、〇×なので直感で答えた子もいるでしょうが・・・
「結構できるな」ですが
実は感心したのは(3)番。
間違いが多い方に感心しました。
後で何人かに聞いたら
言語化は難しかったですが
頭の中でこれを考えていたもよう
ヒストグラム!!
答えは違っていますが、
こういう考え方ができるのは数学脳ができているのでは
と思っていました。
因みに、その前週にヒストグラムをやったばかりだったので(^^;
それに引きずられた可能性も無きに非ず・・・
因みに答えは
(1) × (2) 〇 (3) ×
でした。
他にもいろいろあります。
この解説を含めた文章(報告書)は以下から↓
さて、ここからはなんの根拠もない憶測ですが
この記事
5,6年前のものですが
ゆとり教育が終わったとはいえ、
今もこの割合はあんまり変わっていないのではと思っています。
良くて正答率80%少し上
寧ろ、小中学生の方が正答率が上な気もします。
そんな中、今日本の中で揺れているニュースが
記述式問題の導入、そしてその採点者
とりあえずここで詳しい議論するのは避けますが
簡単な話、よく上がっている意見が
「受験者の方が採点アルバイトよりもできる場合があるかも」
自分もまさにそれだと思います。
このブログ内で何回か書いてますが
まず、全員とは言いませんが、
上に立つ者(広く教師、この場合は採点者)が生徒より劣っているのでは
教育に非効率的です。
勿論、地域に依っては十分な質が得られているところもありますが、
全体としてはまだまだ。
直近で感じたのは、「テストの問題をちゃんと作れ」
とはいっても
おそらく日本の方は何とかなるかと(笑)
今はタンザニアの方に専念すればいいか
そんなことを思って
今自分は生徒に数学を教えていますが
そもそも教師を変えないと意味がないのかなー、と
こんな光景を見ながらこの半年考えてました。
でもこの教師達は優秀(所謂、親バカ 笑)
ではまた次回。