青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

タンザニア北部 最後に反省

金曜日担当のタツです。
 
 

f:id:kyouryokutaimath:20191108005405j:plain

 
かわいい(*´ω`)
 
隣の小学校1年生ガールたち。
 
追いかけると逃げる、
 
カメラを構えると逃げる。
 
 
 
今日で担当学年の授業は終わり。
 
来週から国家試験が始まります。
 
 
この学年に関する試験の合格基準は易しめで
 
9教科中2教科、30点以上を取ればいい。
 
 
なので中には他7教科捨てて2教科に特化する生徒も。
 
 
当然ながら、その2教科には数学は含まれません( ̄∇ ̄;)
 
 

さて、今週は何をしようか結構悩んでました。
 
 
今年は終了、つまり次に生徒の前に立つのは来年になってから。
 
 
本の学校の先生方はどうされるんですかね?
 
最後の授業って・・・。
 
 

自分は何も思い浮かばなかった。
 
 
何なら、前週と同様に生徒に授業をさせることを予定してました。

所が所が・・・
 
 
今週月曜日早々
 
 
 
 
「あ、ダメだこりゃ」
 
 
 
 
完全に生徒たちが意欲をなくしてました。
 
 
平気で間違った解答をする、聞いてる側はすぐしゃべりだす・・・。
 
 
用意した問題が難しかったのが一原因。
 
 
その授業が終わるころは
 
もう自分は怒るよりも苦笑いするしかできませんでした。
 
 
急遽、次授業の案を考えねばならぬ事態に。
 
 
因みに試験の準備(机配置とか)と自分の仕事の関係で
 
 
翌日の火曜日が2クラスの最終授業。
 
 
結局、当日になってもあんまりいい案は思い浮かばず。
 
 
でも、せめてもの表現として
 
ちょっとだけ真面目な格好をしました(笑)
 
 
写真撮ってもらっとけばよかったなー。
 
 
まだタンザニアに来て5回しか着ていない白ワイシャツで(*'ω'*)
 
 
ネクタイはなし(;^ω^)
 
 
生徒よりも教師陣に気に入られる(;^ω^)
 
 
 
授業の中身は
 
 
 
パソコンを使ってやらせました。
 
最後はお決まりの、めちゃ速く2桁を見せました。
 
生徒たちが笑ってくれたのでまぁOK
 
ちょっと頭の体操で。
 
 

・簡単な計算
 
ひたすら割り算をする計算です。
 
但し、答えは全員違います。
 
最後に出た答えを見て驚いてくれた子がいたので、これもOK
 
 
因みに結構有名?だと思いますが・・
 
① 2桁の数字を選ぶ(例 72)
 
② 3回繋げる(72だと、727272)
 
③ それを3で割る(727272÷3)
 
④ ③の答えを7で割る
 
⑤ ④の答えを13で割る
 
⑥ ⑤の答えを37で割る
 
 
5回くらい最初の数字を変えてやってくれるこもいて、のめり込んでくれました。

・感想
 
何か定番のものですが(笑)
 
今年一年の感想。
 
一部抜粋
 
f:id:kyouryokutaimath:20191108134430j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20191108134440j:plain



 

f:id:kyouryokutaimath:20191108134502j:plain

怒られるのが嫌だから、いいことしか書かないのはわかりきってますが(笑)
 
一応
 
「つまらなかったとかそういう感想でもいいよ」
 
とは言いました。が・・・
 
うーん、こういうことには反抗してくれますね( ̄▽ ̄)
 
 
 
正直
 
60点未満
 
生徒たちの力量を把握してなかったせいで、
 
急遽することになった授業の準備に時間を割けなかった。
 
 
あと半年任期は残ってます。
 
 
良かったと思うのは、
 
「最後の授業」にもう一度チャンスがある。
 
 
悪かったと思うのは、
 
来年あるとどこかで油断していた。
 
 

とりあえず今できるのは
 
数学の試験までに、ちょっとでも質問がある子に答えてあげること。
 
 
来るのは決まった20人くらいですが。
 
でも、自分が赴任した時と比べると、
 
数学に対する意欲は上がっていると思います。
 
この子達は(;^ω^)
 
質問も、
 
「ここの答えを教えてほしい」
 
じゃなくて、
 
「ここ解いたけど間違ってた、何で?」
 
とだいぶ良くなってきました(*^▽^*)
 
 
せめてもの報いとして
 
日中は大体廊下に出てPC以外の作業。
 
 
生徒たち、職員室に入ってきませんからね(;^ω^)
 
 
そこにいたら質問がしやすいかなと。
 
 
後、なんでもいいので話し相手。
 
 
 
さ、目指せ「全員進級」!
 
 
 
おまけ
 
 
最近、教師よりも生徒の方にフォーカスをあててました。
 
 
教師の依頼よりも生徒の相手優先で。
 
(それが普通なんですがね笑)
 
 
で準備等で授業がつぶれてから、少しだけ暇になったので
f:id:kyouryokutaimath:20191108005737j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20191108005848j:plain
 
ちょびっとだけ教師に折り紙伝授。
 
 
何故か自分よりも呑み込みが早い(笑)
 
 
一回教えただけで自分で作り始める(*´ω`)
 
 
挙句の果てに、もう一回自分がデモンストレーションしてるときに
 

 


「ここをこうするんでしょ」
 
まさかの逆伝授(笑)

f:id:kyouryokutaimath:20191108005909j:plain

 
気に入ってくれました
 

f:id:kyouryokutaimath:20191108134827j:plain

 
ではまた次回。