タンザニア北部 最後に反省
金曜日担当のタツです。
かわいい(*´ω`)
隣の小学校1年生ガールたち。
追いかけると逃げる、
カメラを構えると逃げる。
今日で担当学年の授業は終わり。
来週から国家試験が始まります。
この学年に関する試験の合格基準は易しめで
9教科中2教科、30点以上を取ればいい。
なので中には他7教科捨てて2教科に特化する生徒も。
当然ながら、その2教科には数学は含まれません( ̄∇ ̄;)
さて、今週は何をしようか結構悩んでました。
今年は終了、つまり次に生徒の前に立つのは来年になってから。
日本の学校の先生方はどうされるんですかね?
最後の授業って・・・。
自分は何も思い浮かばなかった。
何なら、前週と同様に生徒に授業をさせることを予定してました。
所が所が・・・
今週月曜日早々
「あ、ダメだこりゃ」
完全に生徒たちが意欲をなくしてました。
平気で間違った解答をする、聞いてる側はすぐしゃべりだす・・・。
用意した問題が難しかったのが一原因。
その授業が終わるころは
もう自分は怒るよりも苦笑いするしかできませんでした。
急遽、次授業の案を考えねばならぬ事態に。
因みに試験の準備(机配置とか)と自分の仕事の関係で
翌日の火曜日が2クラスの最終授業。
結局、当日になってもあんまりいい案は思い浮かばず。
でも、せめてもの表現として
ちょっとだけ真面目な格好をしました(笑)
写真撮ってもらっとけばよかったなー。
まだタンザニアに来て5回しか着ていない白ワイシャツで(*'ω'*)
ネクタイはなし(;^ω^)
生徒よりも教師陣に気に入られる(;^ω^)
授業の中身は
パソコンを使ってやらせました。
最後はお決まりの、めちゃ速く2桁を見せました。
生徒たちが笑ってくれたのでまぁOK
ちょっと頭の体操で。
・簡単な計算
ひたすら割り算をする計算です。
但し、答えは全員違います。
最後に出た答えを見て驚いてくれた子がいたので、これもOK
因みに結構有名?だと思いますが・・
① 2桁の数字を選ぶ(例 72)
② 3回繋げる(72だと、727272)
③ それを3で割る(727272÷3)
④ ③の答えを7で割る
⑤ ④の答えを13で割る
⑥ ⑤の答えを37で割る
5回くらい最初の数字を変えてやってくれるこもいて、のめり込んでくれました。
・感想
何か定番のものですが(笑)
今年一年の感想。
一部抜粋
怒られるのが嫌だから、いいことしか書かないのはわかりきってますが(笑)
一応
「つまらなかったとかそういう感想でもいいよ」
とは言いました。が・・・
うーん、こういうことには反抗してくれますね( ̄▽ ̄)
正直
60点未満。
生徒たちの力量を把握してなかったせいで、
急遽することになった授業の準備に時間を割けなかった。
あと半年任期は残ってます。
良かったと思うのは、
「最後の授業」にもう一度チャンスがある。
悪かったと思うのは、
来年あるとどこかで油断していた。
とりあえず今できるのは
数学の試験までに、ちょっとでも質問がある子に答えてあげること。
来るのは決まった20人くらいですが。
でも、自分が赴任した時と比べると、
数学に対する意欲は上がっていると思います。
この子達は(;^ω^)
質問も、
「ここの答えを教えてほしい」
じゃなくて、
「ここ解いたけど間違ってた、何で?」
とだいぶ良くなってきました(*^▽^*)
せめてもの報いとして
日中は大体廊下に出てPC以外の作業。
生徒たち、職員室に入ってきませんからね(;^ω^)
そこにいたら質問がしやすいかなと。
後、なんでもいいので話し相手。
さ、目指せ「全員進級」!
おまけ
最近、教師よりも生徒の方にフォーカスをあててました。
教師の依頼よりも生徒の相手優先で。
(それが普通なんですがね笑)
で準備等で授業がつぶれてから、少しだけ暇になったので
ちょびっとだけ教師に折り紙伝授。
何故か自分よりも呑み込みが早い(笑)
一回教えただけで自分で作り始める(*´ω`)
挙句の果てに、もう一回自分がデモンストレーションしてるときに
「ここをこうするんでしょ」と
まさかの逆伝授(笑)
気に入ってくれました
ではまた次回。