青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

タンザニア北部 ~協力隊・必要なモノ、いらないモノ(生活編)~

毎度、金曜日担当のタツです。

 

テストがありました。

 

学校が始まってあまり経ってないので、

出題範囲が増やせない。

 

と言うことで正負の計算やら式の展開やらを採用。

 

毎度毎度ですが、

 

遊びを入れてます。

 

前回は

 

「あんたらの数学教師ってどこの国出身(。´・ω・)?」

 

kyouryokutaimath.hatenablog.com

 

 

今回は、時間が余った生徒用に

 

f:id:kyouryokutaimath:20190725231808j:plain

 

 

 

完全にお遊びなので、当初点は与えないつもりでしたが

f:id:kyouryokutaimath:20190725175351j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20190725175733j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20190725175503j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20190725175605j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20190725180028j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20190725175924j:plain

いやうまいな(;゚Д゚)

 

思わず点を与えてしまいました。

 

一番、目を引いたのは

 

f:id:kyouryokutaimath:20190725180137j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20190725231221j:plain




絵と言うか文字Σ(・ω・ノ)ノ!

 

確かにノート提出の際、ハンコを与えてます。

 

ひらがなの書き方は教えてないのに・・・

 

十人十色、色々な才能があります。

 

 


今回はブログ内共同企画ということで

 

いるモノ、いらなかったモノの紹介

 

 

最初に注意書き

 

あくまでワタクシ個人の判断です。

 

人によっては必要なものもあるかと思いますので、

そこはご了承ください。

 

ではでは

 

 

1.日本から持ってきて良かったモノ

 

・紙の新書

 

f:id:kyouryokutaimath:20190725232303j:plain

電子書籍が普及して久しいですが、

 

本を読む時って意外にそこに集中するから

 

スマホで見ると盗難の可能性があります。

 

その点、紙の本なら盗まれる可能性は低い。

 

・バスタオル

 

こちらのタオルを何枚かかってますが、

 

まぁ水分を取らない!

 

と言うことで、買ったやつは今絨毯となっております。

 


2.日本から持ってきたら良かったモノ

 

・日本の数学問題集

 

教科書は持ってきたのですが、それだけだと演習量が物足りません。

 

自分で考えるのもかなり手間ですしね(笑)

 

荷物はかさばるので、これは人それぞれかもしれません。

 

・防寒対策

 

アフリカだから暑いと思っているそこのあなた

 

全地域がそうとは限りませんよ!

 

他の曜日隊員も書いてますが、寒い時は寒い!

 

特に今!

 

持っては来てますが、もう少し増やしても良かったかな、と。

 

売ってはいますが、

 

住むとなれば身にしっくりするモノが欲しいデス。

 


3.絶対要らなかったモノ

 

自分の観点で

 

・シャーペン

 

こちらでは主流はボールペン。

 

シャーペンをきらしたところで・・・

 

シャー芯が買えない( ノД`)

 

・ランタン(停電用)

 

f:id:kyouryokutaimath:20190725232450j:plain

夜停電になったとしても、

 

スマホとパソコンのライトでまぁ何とか生活できます。

(目悪くなるのでお勧めはしません・・・)

 

それにランタンがあったところで、

 

書きたいときに書けない状況はひっくり返せない!

 

なので結局あってもなくても同じ(・_・)

 

日本食(調味料等)

 

料理しない自分には必要なかったです。

 

欲しくなっても、最悪街に出て

 

買うなり日本食を食べるなりすればいい

 

という結果に。

 

・私服を少々

 

代わりに防寒着を積めたら良かった

 

 

 

です。


では、また次回('ω')ノ