南アフリカ共和国 ~大人数の授業って大変!!~
どうも~ 月曜日担当のカオルです。
2019年11月14日現在、 南アフリカ共和国の Gogogo小学校で、小学校隊員をしております!!
Gogogo小では先週(11/11)からテスト週間に突入いたしました!
テスト週間というと、多くの学校で授業がストップし、先生はテストに集中できる・・。そして自分の科目の採点さえ終わってしまえば、授業もしなくて楽ち~ん。
そう思っていた頃が私にもありました。
しかし今学期は、焦っています・・
なぜなら、
Grade4はわり算のひっ算に突入したので、それをやりこませないと、ターム休み中に100%忘れる(そしたら来年の1学期にまた振出しから)。
5・6年生ともに、11/6~8の間で出した宿題プリントの採点が終わっていない(この期間首都のプレトリアで報告会等がありました)・・
という事態に。
また次の日のテスト問題の印刷(4年生から7年生まで約100人以上)、ホチキス止めすべて私がやっているので、もうへろへろ(怒)
しかしそんな中でも、新しい別の学校と、日本とのビデオ通話も行わせていただきました!!
ご協力してくださった日本の先生方、ありがとうございます。
今回は従来のクラス担任を持っている5年生のほかに、6年生にも体験してもらったりしています♪
やっぱりこういう「文化交流」 って、子どもの記憶にも残ると思いますし、良い刺激になると思うので、積極的に行っていきたいです^^
ですがこのための質問に対する解答を準備させたり、それを読む練習をさせる時間を取ったりしていると、別の時に「時間がない!」なんてなったりもしています><。
また、ついに、今学期を除くと子どもに教えることが出来るのが2学期分のみ(4か月分)
子どもとの別れをより意識してくるようになってきました><
自分がいる間に出来ることはしてあげたいな
そんな感じ
てなわけでそこそこ忙しい~~
何にも増して、他の先生方はもうバケーション気分なので、授業もせず子どもたちはほったらかし
俺も早く、宿題の丸付けを終わらせて、出来ない子の補習に回りたい・・
というわけで、
先生が子どもを放置している際、私がよくやることの紹介
大まかに言うと、Grade4~6(3学年分又は2学年分)をまとめて監視下に置く方法です・・
①校庭でリレー
チームに分けて、1列にならばせて、リレー
結構盛り上がりますし、人を入れ替えれば1時間以上は平気で遊べます
バトンは、靴とか枝(笑)
普通のリレーに飽きてきたら、
おんぶリレー
でもこっちの子は、体重がかなり重い子もいるので、結構きついみたい・・
おんぶリレーは1回やったらみんなへとへとですね><
あとはすぐにへばる子が多くて・・(笑)
なんでだろう・・?
②コンテスト(又は何かしらの大会)
これは室内で行うので、大体2学年マックスで収容可能
以前にも紹介しましたね^^
kyouryokutaimath.hatenablog.com
合間でダンスとかも躍らせると、中だるみあまりしないです
慣れると、子どもたちだけでやってくれるので、その域に達すればあとは楽ちん
教室で自由にしていい許可だけあげて、子どもに任せます
③子どもだけでプリントの丸付けさせる
最近やっていることで、子どもだけでプリントの丸付けをさせます
リーダーの子どもたち(各学年、リーダー・サブリーダーが男女2名ずついます。私が作りました 笑)が指名して、指名した子が前に来て答えを書いて、(答えについて説明する)
と、(答えについて説明する)最後の段階まではまだいっていませんが、結構子どもたちだけで丸付け自体は出来ています
クラスに賢い子は数人いるので、そういう子が居る学年では可能(答えを間違わないので)
逆に、算数が出来ない学年でやらせると、誰も答えがわからずに崩壊します(笑)
④本を読ませる
1時間はこれで持つ。でもそれ以上になるとダメ。集中力が切れます。
⑤高学年に下位学年を教えさせる
これはわり算のひっ算を4年生に教える際に使っています。
やっぱり黒板の前で先生がやり方を教えてるだけじゃ、全然覚えが悪い。
ですが高学年に面倒を見させると、賢い子たちはすぐに出来るようになります。
子ども同士の教えあい、学びあい って大事ですね^^
また1学年+その他の学年数人を1教室に収容できるのも強い。
放課後は11/25日にあるイベントに向けて、候補者を選んだり、ダンスの練習をみんなでしたり。
モデリング の練習。
ダンス の練習。
またこの件については、イベントが無事に終わってから、報告します^^
それではまた来週♪