タンザニア北部 最近の授業
金曜日担当のタツです。
先日、学校内でディベート大会がありました。
毎週水曜日の放課後、題と発表者を事前に決めてディベートを行ってますが
これは他校との交流
(赤服が他校。因みに過去にJOCV派遣経験あり)
(赤服が他校。因みに過去にJOCV派遣経験あり)
題は
「科学の発展は幸福をもたらすか」
わお
結構しっかりした?内容( ゚Д゚)
自分としては結構面白く聞かせてもらいました。
(半分過ぎたところで大雨となり、やむを得ず中断..)
空き時間、自分は後何回授業できるのか数えてました。
なんと50日(10週間)をきってる...
そろそろ活動をどのように終わらせるか考えねばなりません(*_*;
以前にも書きましたが、
現在自分は3年生を担当しており、理系と文系に別れてます。
で、進度というか、難易度をクラスごとに変えてます。
(つまり2倍の授業準備..)
でも自分としては、これはやりやすい。
で、授業をしてて
楽しい(*'ω'*)
理系の子は、どんどん質問してくる
というのも、今年から転校生がはるばる西の地域からやってきました。
聞くと、うちの化学先生の弟さん。
多分、兄が教師とあってか、相当成績がいい。
勿論数学も。
その子が質問を遠慮なく、授業中にしてきます。
さて、それを見聞きしていた、学年で一番数学のできる女の子。
(前回書いた、数学で唯一評価Bを取った子)
(前回書いた、数学で唯一評価Bを取った子)
負けじと質問をしてくるようになりました(笑)
去年(授業外を除いて)そんなに質問してこなかっただろ(;^ω^)
でもいいことだ( ̄▽ ̄)
因みに1月末に行われた定期試験では
女の子の方が3点差で勝利。
いいライバルだね(^^)
片や文系の方は
授業はまぁまぁゆっくり進めて
もう難しい問題(文章題とか)を解かせず、
基本的な計算等を教えてます。
寧ろ、3年生の内容よりも1,2年生の復習に時間を割いてます。
数人は内容を覚えているので、
その子たちには別に「少し」難しめの計算を与えます。
一応今のところ、これがいい感じ。
これまた賛否両論あると思いますが
今年になってから自分は
「来年ある国家試験でいい点を取らせる」
に重点を置いておらず(当然来年どころか、半年後に去るのでこれは他教師に委ねる)
「自分の授業でいい点を取らせる」
ようにしています。
一番わかりやすいのが定期試験。
前回の試験、そして来週ある定期試験。
どちらも、事前に対策プリントなるものを作成して授業中にさせました。
わかる子はわかってますが その対策プリント
定期試験で出る問題とほぼ同じ。
なんなら数字を一文字も変えず出している問題も(笑)
というわけで、前回は70~90点台が5人程出てきました。
つい先日、来週のための対策を渡して授業中に解かせたので
もう少し点がいい子が増えるのを期待。
因みにそれを解かせている間はおしゃべりOK。
何なら、自分が英語で説明したのを他の友達に現地語で教えて
説明することでより理解が深まってほしい願いです。
その他にも去年から始めている小学校との活動で
協力してくれた子にはちょっとしたプレゼントも。
これも一応「評価」してます。
と書き綴っていたら
この子達とももうすぐお別れかー、と
少し寂しくなりました(>_<)
最後の活動で、何か思い出に残るものをやりたいなー、と考えてます。
ではまた次回。