青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

タンザニア北部、泥棒あり(学校)

金曜日担当のタツです。
 
 
アフリカで生活して早1年半。
 
どこに住んでも、食事はつきもの。
 
それを好きになるか嫌いになるかは人それぞれ。
 
 

因みに自分は
 
チップシマヤイと言われるものが
 
大大大好きです。
 
 
 
こんなやつ。
 

f:id:kyouryokutaimath:20200131010029j:plain

 

所で街に出る楽しみの一つに
 
 
作るのが面倒な料理が食べれる」
 
 
があります。
 
 

で先日、まだ一度も行ったことのなかったカフェに赴き、
 
メニューをパラパラ...
 
 
 

なんと12,000シリング(大体600円)のチップシマヤイ発見!!
 
普段は3,000シル、4倍近くあります(;゚Д゚)

どんなものか、試食。
 
 

f:id:kyouryokutaimath:20200131010131j:plain

これ
 
 
野菜やソーセージが入ってます。
 
野菜は許せる
 

何故ソーセージを入れる(。´・ω・)?
 

メニューには「タンザニアの定番料理」と書いてましたが
 
 
自分としては、これにソーセージは邪道(笑)
 

おいしかったけど、なんか複雑(笑)
 

もリフレッシュしたからいいか(´ー`)
 
 
 

さて、今日はタイトル通り。
 
 
あれ書こうかなー、これ書こうかなー、と悩んでましたが
 

割り込みでこの出来事があったので紹介。
 
 

ことは火曜日。
 
以前ちらっと書きましたが(ほんの数文字)、

 

kyouryokutaimath.hatenablog.com

 


PCの引っ越しが終わりました。
 

f:id:kyouryokutaimath:20200131142448j:plain

右の机にあったPCが移動
コピー室からアカデミックオフィスへ。
 
 

因みに自分は職員室ではなくアカデミックに在中しています。
 
色々と成績管理を手伝わされているので。
 
 

でその火曜日に
 
 
「PCがおかしいんだけど、どうしたらいい??」
 
と同僚から。
 
 
どうせ電源が入らないとかフリーズしたとかかな、と楽観視していたら
 
 
 

画面には「ディスクにエラー発生」の文字が。
 

てっきりCDを入れる箇所が故障したのかと思いきや、全然違う。
 
 
何度も強制再起動かけても同じ。
 
 
 
ま、相当古いものだから壊れたんだろう、
 
と自分で勝手に納得して
 
 
「ごめん、わからないや(~_~)」
 
 
とそのまま他教師にバトンタッチ。
 
 
 
一つ気になってたのは
 
本体のカバーがずれていたこと。
 
 
でもバトンタッチでした。
 
 

その後しばらくオフィスを離れて帰ってきたらまあまあ大騒ぎ状態。
 
他の教師もカバーがずれていたことに気づいた様子。
 
 
何事か聞くと
 
 
 
「やられた。ハードディスクがない」
 
 
 
 

へ(。´・ω・)
 
 

マジで(;゚Д゚)
 
 
 

f:id:kyouryokutaimath:20200131001256j:plain

 
 
ディスクってそっちか!!
 
f:id:kyouryokutaimath:20200131142324j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20200131142404j:plain
先のPC画面
 

一日前の月曜日はその教師が普通に使っていたので
 
どう考えても月曜オフィスを閉めた後~夜中の出来事。
 
 
 
盗まれたか(*_*;
 
 

さて、盗人はどこから入ったか
 
 
天井に穴がありました。

f:id:kyouryokutaimath:20200131001230j:plain

 
実は以前からこの穴はありましたが
 
まんまと利用されました...
 
 
 
取り合えず急遽PCは元の部屋へ。
 

f:id:kyouryokutaimath:20200131142244j:plain

まさかこんな形で戻るとは...
 
とは言っても
 
これで何かができる状態ではないので
 
PC買い替えるか、ディスクを入れるか
(自分ハード面はあまり詳しくないので、それが可能かわかりませんが..)
 
 
 

タツは誰が犯人だと思う?」
 
犯人探しが始まりました。
 
 
でも、これは自分も他教師も同じ見解。
 
 
取ったのは外部の人間だろうけど、
 
そいつがここにPCがあることと、穴があることを知らなければいけないから
 
つながりがある生徒がいる
 
 

この犯行で犯人が捕まることは99%ないでしょう。
 
上の見解も、本当に正しいかわかりません。
 
生徒が協力してないかもデス。
 
 
ということで、いったん犯人捜しはなしに。
 
生徒にもこの出来事は伏せています。
 
 
 

翌日水曜日
 
校長がやってきました。
 
 
校長は人事の関係で学校にいない日が続いています。
 

まあまあ怒ってましたね(^^;
 

それと、ある写真を校長に見せました。
 
 
これが先の写真。火曜日撮影。

f:id:kyouryokutaimath:20200131001230j:plain



さて、その水曜日早朝、オフィスへ来て何気なーく穴を見ると

f:id:kyouryokutaimath:20200131001603j:plain

 
 

え゛

明らかに広がってない?(;゚Д゚)
 
 

ネズミとか猫とかそういうレベルではないのは明白。
 
 
昨晩、またもや侵入されたもようで..
 
 
この写真を見て
 
校長は怒り通り越し呆れ
 
 
 
取り合えず、このオフィスにいる(自分含めて)4人は
 
貴重品管理の徹底を呼び掛けられました。
 
 
 

この学校にはガード(守衛)がいます。
 
結構おじいちゃん(元軍隊所属)
 
 
 
とは言っても、今まで数回しか会ったことがなく
 
その時はいつもお酒のにおいが...
 
 
でも結構面白いおじいちゃんで
 
兵士時代の武勇伝を聞かせてくれてました。
 
 

でもこの状況、
 
さすがにまずいです。
 
 
校長「ガードは何やってたんだ!!今電話してるんだ、でも繋がらない!!」
 
 
数時間後、なんとか繋いでやってきました。
 
結構重大なことだとわかっているんでしょう、いつもより緊張した顔でした..
 
どうなるかは、来週わかるそう...
 
 
 
盗まれ、穴をふさがないため翌日も入られ、
 
守衛は仕事してなかった。
 
 

良くも悪くも
 
ここは日本じゃないんだなー、
 
と思う事件でした。
 
 
皆さん、しっかりと防犯に努めてください。
 
 
つい先日カオルも(最後の方に)書いてますが

 

kyouryokutaimath.hatenablog.com

 

やっぱり盗まれないためには自己管理が一番です。

 
今回のPCも、もっと安全な場所においておけば防げたかもしれません...
 
 
 
ちょっとしたおまけ
 

自分は隊員の中でも、かなり数学の知識を有している方です。
 
それには自信があります。
 
 
でも、世の中自分が知らないこともあります。
 
逆に他の人が知っているであろう知識もあります。
 
 

f:id:kyouryokutaimath:20200131001314j:plain



先日とある生徒から「これってどういう意味?」と聞かれました。
(この子は、転校生から教えてもらったらしい)
 
 
自分は初めて見る表。
 
でも、数分考えて、理解して教えました。
 
 
便利な表だなー、と思いつつ、
 
帰宅してネットで調べると
 
 
普通に載ってんじゃん!!
 
 
多分、先生や塾講師だとこういう知識があるんだろうなー、と
 
知れた喜びと同時に
 
どこか日々勉強することを怠っていたなと反省させられました。
 
 
勉強、大事。
 
 
ではまた次回。