青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

タンザニア北部で新学期

久々の金曜日担当のタツです。
 
 
1ヶ月ぶりの更新
 
1ヶ月、お休みを満喫してました。
 
 
 
 
 
どこぞの最高峰の山に登ったり

f:id:kyouryokutaimath:20200109235609j:plain

ガイドと
 
 
タンザニアを脱出したり

f:id:kyouryokutaimath:20200109235731j:plain

 

f:id:kyouryokutaimath:20200109235807j:plain

 
 
充電しておりました。
 
 
 
 
さて、学校が6日から始まりました。
 
 
自分は引き続き同じ子たち、すなわち(去年2年生だったので)3年生を担当することに
 
 
 
1→2年生、3→4年生の子たちは(当然)すでに学校に来てます。
 
 
 
そして新1年生。
 
 
 
何人かはアジア人がいることにびっくり!!
 
 
 
でも大体の子は、この学校に日本人がいることは知ってた模様。
 
「ご近所」ですからね(*'ω'*)
 
 
 

さてさて、自分の担当学年、3年生。
 
 
まだ来ず(;^ω^)
 
 
 
それもしゃーなし
 
 
この子達は去年11月に国家試験を受験。
 
 
そしてまだ結果が来ておらず......
 
 
 
 
と思っていたら、この記事を編集している最中、発表が!
 
 
どんな結果はまた次回以降の記事で。
 
 
 
 

この結果で3年生に進めるか決まります。
 
ついでに文理選択もこの学年から始まります。
 
 
 
ということで、今週は授業なし(;^ω^)
 
 
 
他教師曰く、来週やってくるそう。
 
 
といっても全く仕事がないわけではなく
 
 
新一年生の名前打ち、今タームの成績入力準備、コピー室お引越しの手伝い(笑)、
 
 
 
他学年を覗いてみる手段もありましたが...
 

時間割ができておらず&職員会議で
 
生徒たち野放し状態
 
 
 
とりあえず、自分の授業準備を進めることに。
 
予定では、なるべく早く授業を進める。
 
 
 
理由は、自分は7月頭で去ります。
 
 
日本でいう、前期までです。
 
 
後期はいません。
 
 
後期以降は現地の先生が担当してくれますが
 
 
ま、どこまでしっかりしてくれるかわからず
 
 
なので、自分が進めるだけ進めて、後期は復習に当ててもらおうと
 
(逆に教師の怠慢さを助長するかもですが...これは賭け 笑)
 
 
 
というわけで、今年最初は少し出鼻くじかれたワタクシでした。
 
 
そんな中、同地域の先輩隊員が帰国のため事務所へ上がるので、
 
空港へ見送りに行きました。
 
 
 
いや、寂しくなる....
 
 
自分の番もすぐそこですね。
 
 
しっかり計画性を持ってこの半年を過ごさねば。
 
 
 
最後に、先に書いた最高峰山頂からの朝日前兆
 

f:id:kyouryokutaimath:20200109235525j:plain



 
 
ではまた次回。