青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

タンザニア北部で来年は・・・

 
金曜日に投稿したかった、金曜日担当のタツです。
 
 
さて、6日に学校が終りました。
 
とはいってもその当日
 
 
ワタクシ学校にいませんでした(笑)
 
 
 
ちょっと所用で学校を出て、他校に赴いています。
 
 
因みにその他校でこのブログを執筆中(;^ω^)
 
 

なので前日に先生方とお別れ。
 
 
良いお年を~
 
 

今回は来年何したいか、みたいな感じで
 
初めに断っておくと
 
まだする決断ができてないモノばかりです。
 
 
 
ここに書くことで
 
自分をやる気にさせることできるかな
 
 
そんな気持ちで書いてます。
 
 
 

その①
 
他校に赴いて数学の授業をする。
 
その他校とは
 
今来ている他校デス。
 
 
 
授業、とはいっても
 
そんな教科書に載っているようなことをするつもりはありません。
 
数学のゲームや、面白話などです。
 
実はこれ、とある人から依頼されました。
 
「数学を大学院まで勉強していた人だからこそできる、何か講演をやってくれないか」
 
 
ふむむ、
 
回答は
 
 
「できないことはない。可能ならば(準備ができれば)やりたい」
 
 
としておきました。
 
 
ということで、今計画中が、

その講演を自分の学校、その他校、もう一つこれの協力者(まだ引き受けてくれてません
が(;^ω^))の所。
 
 
上手くいけば自分にも、生徒たちにもいい結果となるのでは。
 
 

その②
 
 
ちょっとしたお祭り
 
文化祭みたいなもの
 
正直、できるかは怪しい。
 
 
如何せん、準備を始めるのに相当時間がかかるので・・・。
 
 
いや、自分の気持ち次第ですが。
 
 
半年ほど前から計画しています。
 
 
上手くいったらなー
 
記事にしたいなー
 
 
と考えてますが、
 
ちょっとまだ不明。
 
 
取り合えず、自校の生徒と教師の協力を得てから。
 
 
 

その③
 
 
他校交流
 
これまた、今来ている他校の話ですが
 
そこと自分の学校の交流を行いたい。
 
 
というか校長たちがやる気を起こしている
 

自分はそれのサポート役に徹する。
 
これは自分よりかは、校長のやる気の問題かもしれませんが( ̄ー ̄)
 
(どこかでこの話書いた気がしますが、探しきれない)
 
 
他校交流、カオルがやっています。
 
(小学生が中学訪問と、少しこちらの意図しているものと違いますが・・)
 
 
 
どんな感じかは、まだ未定。
 
 

その④
 
 
県庁に、成績管理表を持ち込む
 
 
これ、何回か書いてますが(笑)
 
全然実行できてない(>_<)
 
 
もう今年は行く機会がないので
 
次回(来年)以降。
 
 
運が良ければ、その②の時に行政に赴き、そこで紹介。
 
何か、やるやると口だけになってますが
 
 
そろそろ行動しないと。
 
因みにちょうど前回も同じこと書いてますが
 
あれ書いた後、
 
すこーーーーーしだけ
 
やっぱ作ったから持っていきたい
 
と心変わり( ̄∇ ̄;)
 
 
以上、4点でした。
 
 
 
他、今やっている小学生との共同活動も続けていきたい。
 
授業でもっと興味をひかせる授業を行いたい。
 
 
半年って意外に早いですからね
 
 
こんなにできるかわかりませんが
 
発信することで少しはやる気を起こさねば、と思わせ。
 
 
 

ちょいとおまけ
 
 
今回、他校に来ている理由もありますが
 
(タンザニア時間で)金曜日ギリギリな投稿になったのは
 
あることでちょっとブルーになってた(>_<)
 
何もやる気が起こらなかった・・
 
 
 
今は少し回復
 

んーーー
 
こんな最後になりたくはなかったなー
 
でも自分の失態?だったので
 
反省とともに、一年のまとめ。
 
 
過去の事実は変えられませんが
 
解釈は変えられるので
 
ネガティブは引っ張らないよう努力٩( ''ω'' )و
 

因みにそのブルーの原因の愚痴(笑)を聞いてくださった日本人の2人
 
ありがとうございました( ̄ー ̄)
 

f:id:kyouryokutaimath:20191207023542j:plain

 食べながら、話しながら・・
 
 
 
ではまた次回。