青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

タンザニア北部で得る経験

金曜日担当のタツです。
 
 
 
バスに乗っていたところ・・・
 
 

f:id:kyouryokutaimath:20191101001451j:plain



 
おお、100円(笑)
 
 
誰か日本人が落としたのかな?
 
 
それかプレゼントか。
 
 
 
今回はショートストーリを2つ。
 
 
 
その1
 
 
前々回、生徒に授業をさせた話を書きました。

最初はどうするか戸惑っていた生徒たち。
 
 
f:id:kyouryokutaimath:20191101001549j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20191101001542j:plain
自分は後ろに座って生徒役



彼らはあることを思いつきました。
 
 
 
前にも書きましたが、一グループ3、4人。
 
 
くじにして偶然にも、各グループに(多少は)数学ができる子が一人います。
 
 
彼らの方法は
 
 
生徒A(一番数学が得意な子)→問題を解く
 
生徒B→黒板に解答を書く
 
生徒C→説明する
 

なんと役割分担(´・∀・`)
 
 
でもね、それって・・・
 
 
説明している子が理解してないとダメじゃない(笑)?
 
 

板書する子もあまり理解していない子が多いので、
 
 
生徒Aが解いたものを写し間違えするのもちらほら。
 
 
 
で、たまーに意地悪に
 
 
「そこってなんでそうなるの?(・・?」
 
 
と聞き、結局生徒Aにバトンタッチ。
 
 
ま、生徒Aも完全に理解しているとは限りませんが・・・。
 
良くも悪くも、大体自分が予想していたくらいの出来具合となりました。
 
 
 
因みに、
 
中には準備を完全に疎かにするグループも。
 
 
発表順番的に最初の方ですが、
 
最終日になってもやってこず。
 
 
片方のクラスは、「問題用紙がない」
 
もう片方は何度も、答えが違うから次回までにすること、と言い
 
 
どちらも
 
 
「何で授業が始まる前、前日の休み時間とかに聞きに来ないんだ」
 
と、半年ぶりに声を荒げました(#^^#)
 
(何があったか確かめたい方は以下から。詳細は伏せてますが・・)

 

kyouryokutaimath.hatenablog.com

 

 
 
 
 
・・いや、怒りなれてないと疲れます_( _´ω`)_
 

でもどちらもその日の休憩時間に聞きに来たのはえらい。
 
次の授業は少し優しく補足解説しました(笑)
 
 
 
 
その2
 
 
確信しています。

今、タンザニアに来て一番働いている('_')
 
 

普段の授業準備もそうですが
 
 
それに加えて雑務が多い(;^ω^)
 
 
 
学校のことでしたり、Jicaの方でしたり・・。
 
(Jicaの方は雑務じゃないか・・・)
 
 
 
学校の方は、近々国家試験があるので
 
 
その準備と今年のテストの集計。
 
 
8月に、今までこれを担当していた教師がいなくなったので
 
 
必然的に役が自分に回ってきてます(泣)
 
 
 
自分がいなくなったらどうすんだ(。´・ω・)?
 
 
 
Jicaの方は、雑誌作り・日本への新聞投稿・定例会手配・・・
 
プラス後2つくらい(笑)
 
 
まぁ、今だけですね。
 
今頑張っていれば
 
 
長い目で見たらいい経験になるかと。
 
 
上の雑務はすべて自分で請け負ったもの。
 
 
拒否権は(一応)ありました。
 
 
ここで得るものは、日本に帰ると得られないですからね(*'ω'*)
 
 
ちょっと疲れがたまっていますが・・・( ̄∇ ̄;)
 
 

何が言いたいか
 
 
はよ12月の休暇になれ!
 
 
 
おまけ
 
 
最近は雨が降ったりやんだり。
 
 
生活や活動でうまくいかなく落ち込むこともありますが
 

f:id:kyouryokutaimath:20191101001308j:plain

 

 
こんな些細なものでも見てると気分は快晴に(*^▽^*)

ではまた次回。