ボツワナ〜これまでにやってきたこと②〜
みなさんこんにちは。木曜担当エリーです。
7月に入りましたが、まだまだ寒い日が続いているボツワナです。
1日の気温の変化が激しい!!!
最低気温0度(場所によっては0度以下にも)最高気温25度(夏日?!)
さすが『砂漠』です(笑)
今回は、〜これまでにやってきたこと②〜ということで…
なかなかタイムリーな話題をあげられず、反省しておりますが、
ボチボチと自分のペースで投稿していきたいと思います。
ここボツワナでは、1月から新年度が始まり、
今年は1/8〜4/4までがTERM1
4/24〜7/11までがTERM2
TERM1
カウンターパートと呼ばれる私のパートナーとなる現地の先生が、STD5の担任となったので、私も自動的にSTD5を担当することになりました。
(STD6の先生も興味を持ってくれたので、STD6も回れることに)
さあ、STD3とどれくらい違うのか。
まずは計算問題を解いてもらいました。
うんうん。よかった!2学年の違いは、、、ありました!
出来ている。解ける問題が多い。
しか〜し。やっぱり『九九』覚えていない´д` ;
ということで、『九九』の暗唱→テストから始めることに。
日本であれば、5、6年生に『九九の暗唱』ちょっっと考えてしまいますが。
4、6、7、8の段覚えていた子がほとんどいない!
ということで、最初は九九表を見せながらの取り組み。
毎週テストを行いながら、時々ゲームを入れて。
ゲームは『神経衰弱』を取り入れてみました。
カードゲームもあまりしたことがないようで、ルール説明から!
慣れてくるとちゃんと自分たちで進められるように!!
TERM2
STD5が担当学年のはずなのに、なぜかSTD5よりSTD6に入ることの方が多くなってしまったTERM2。
そこで、ず〜っと「計算練習」やテストだけではもったいないので、TERM1の復習をしていくことにしました。
3月に受けたはずのテストの内容を復習していきました。
うん???3月にこのテストしましたよね?
この内容、TERM1で勉強してますよね?
むしろ去年もその前もやってないですか?この問題!
全然解けない。子もいる…
やる気がないのか?集中してないだけなのか?
繰り返し練習に慣れていない子ども達と先生達。
そして計算はやっぱり丸や棒を描きたくなっちゃう(笑)
九九の暗記!暗算練習!
次のTERMでも引き続き頑張っていこうと思います!!!