タンザニア北部、どっちが・・・?
最近、隣人からバナナを大量にもらいます。
一日1本食べてもまた次から次へと増えます。
これはワタクシにとってとてもありがたい
え、理由?
以下を参照してください(笑)
kyouryokutaimath.hatenablog.com
さて、金曜日担当のタツです。
今日でタンザニアの学校は一度区切りがつきます。
明日から休みだー
タンザニアに来て3回目の休暇です。
しばらくはまた学校が静かになります。
生徒たちは今週1週間、今日までテスト。
頑張れ!(頑張ってるか(;^ω^))
さてさて、実はわが校では昨日木曜日に数学のテストがありました。
所謂中間テスト。
出来具合は・・(+_+)ウーン
アタマを悩ませている主な原因は、
得点の差が激しい!
最低点はもちろん(なんて言ってはダメですが)、0点。
64人中、10人
最高点は78点。
因みに、
70点台・・・2人
60点台・・・なし
50点台・・・1人
40点台・・・5人
30点台・・・3人
後は引き算をしてください(笑)
点数が低いのは、定着率が低いのと、自分の教え方が悪いってことで。
今回この話を書いたのは、一つ気になるものがあったからです。
上は今回のテストで出した問題。
II番は、どっちが大きいか、です。
因みに2番の、5/7と6/9ですが、昨年11月の国家試験に出た問題を引用しました。
国家試験で出るレベル=解けてほしい=解けない人がいる・・・
さて1番。
5と-6、どっちが大きいですか?
5って書いてほしいんですよね~
100歩譲って-6と書くのはわかります
こんな解答が
え、何してるの?
どっち、て聞かれているんだから、どっちか書いてれば50%で正解するはずだけど・・・
まさかの第三の答え。(*_*;
という答えが10人いるかいないか・・・
因みに先週、20分ほどでしたが、数字は違えど授業で取り扱いました。
やり方も教えました。
結構仄めかしたはずでしたが、できず。
そもそも問題を、何を問われているかを理解してないんだと思います。
もしくは、英文が理解できなかったか。
以前、水曜日担当のいくとが、現地語のスワヒリ語に関して書きました。
kyouryokutaimath.hatenablog.com
こちらの生徒は英語は、個人差があるとはいえ、だいぶ話すことができます。
但しやはりテスト(読み書き)はどの学年も点数は低いです。
普段使っている言葉と、もう一つの公用語として強制的に使わされる言葉。
その違いはあれど、問題の根底は同じような気がします。
ちょっと数学と離れましたが、どこぞのお偉いさんが放った言葉に
「数学の問題が解けない半分の理由は、問題文が理解できていない」
とあります。
自分、数学で苦労したことはあまりなく、上の言葉に「何言ってんだ」的な考えを持ってましたが
ここにきてかなり痛快してます( ノД`)
休み明けは図形を取り扱うので
具体例をたくさん作って、見せて、イメージしやすい授業にします('ω')
おまけ
英語の理解について
テスト監督後、会話をしていた生徒数人を呼び止めました
自分「何話してたんだ」←英語
生徒A「自分寝てただけだよ」←英語
自分「おい、こいつの言ってること本当か」←英語
生徒B「・・・」
自分「本当か」←スワヒリ語
生徒B「う・・・ん」←スワヒリ語
自分「英語が理解できないのか?」←英語
生徒A&B「できない」
自分「いや、お前さっきできてただろ」←英語
生徒A「いや、本当はできないんだけど、さっきはたまたま聞き取れたんだよ」←急に早口スワヒリ語
自分「それって英語理解できてるよね。」
分が悪くなると急に英語の理解力が落ちるそうです( 一一)
後、なんで嘘つくかなー(~_~)
というもやもやも捨てるため、リフレッシュしてきます。
もしかしたら来週はお休みかも( ̄∇ ̄;)
では、ありがとうございました。