青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

タンザニア北部、どっちが・・・?

最近、隣人からバナナを大量にもらいます。

一日1本食べてもまた次から次へと増えます。

これはワタクシにとってとてもありがたい

 

え、理由?

 

以下を参照してください(笑)

 

kyouryokutaimath.hatenablog.com

 

 

さて、金曜日担当のタツです。

 

今日でタンザニアの学校は一度区切りがつきます。

 

明日から休みだー

 

タンザニアに来て3回目の休暇です。

 

しばらくはまた学校が静かになります。

 

生徒たちは今週1週間、今日までテスト。

頑張れ!(頑張ってるか(;^ω^))

 

f:id:kyouryokutaimath:20190412040859j:plain

テスト用に机の間隔を広く。休日出勤して配置を考察

 

さてさて、実はわが校では昨日木曜日に数学のテストがありました。

所謂中間テスト。

 

出来具合は・・(+_+)ウーン

 

アタマを悩ませている主な原因は、

 

得点の差が激しい!

 

最低点はもちろん(なんて言ってはダメですが)、0点。

64人中、10人

 

最高点は78点。

 

因みに、
70点台・・・2人
60点台・・・なし
50点台・・・1人
40点台・・・5人
30点台・・・3人

 

後は引き算をしてください(笑)

 

点数が低いのは、定着率が低いのと、自分の教え方が悪いってことで。

今回この話を書いたのは、一つ気になるものがあったからです。

f:id:kyouryokutaimath:20190412034710j:plain


 

上は今回のテストで出した問題。

 

II番は、どっちが大きいか、です。

 

因みに2番の、5/7と6/9ですが、昨年11月の国家試験に出た問題を引用しました。

国家試験で出るレベル=解けてほしい=解けない人がいる・・・

 

さて1番。

 

5と-6、どっちが大きいですか?

 

5って書いてほしいんですよね~

100歩譲って-6と書くのはわかります

 

こんな解答が

 

f:id:kyouryokutaimath:20190412034853j:plain




え、何してるの?

 

どっち、て聞かれているんだから、どっちか書いてれば50%で正解するはずだけど・・・

まさかの第三の答え。(*_*;


という答えが10人いるかいないか・・・

 

因みに先週、20分ほどでしたが、数字は違えど授業で取り扱いました。

やり方も教えました。

結構仄めかしたはずでしたが、できず。

 

そもそも問題を、何を問われているかを理解してないんだと思います。

 

もしくは、英文が理解できなかったか。

 

以前、水曜日担当のいくとが、現地語のスワヒリ語に関して書きました。

 

kyouryokutaimath.hatenablog.com

 

こちらの生徒は英語は、個人差があるとはいえ、だいぶ話すことができます。

 

但しやはりテスト(読み書き)はどの学年も点数は低いです。

 

普段使っている言葉と、もう一つの公用語として強制的に使わされる言葉。

その違いはあれど、問題の根底は同じような気がします。


ちょっと数学と離れましたが、どこぞのお偉いさんが放った言葉に

 

「数学の問題が解けない半分の理由は、問題文が理解できていない」

 

とあります。

 

自分、数学で苦労したことはあまりなく、上の言葉に「何言ってんだ」的な考えを持ってましたが

ここにきてかなり痛快してます( ノД`)

 

休み明けは図形を取り扱うので

具体例をたくさん作って、見せて、イメージしやすい授業にします('ω')

 

 

おまけ

英語の理解について

テスト監督後、会話をしていた生徒数人を呼び止めました

 

自分「何話してたんだ」←英語

生徒A「自分寝てただけだよ」←英語

自分「おい、こいつの言ってること本当か」←英語

生徒B「・・・」

自分「本当か」←スワヒリ語

生徒B「う・・・ん」←スワヒリ語

自分「英語が理解できないのか?」←英語

生徒A&B「できない」

自分「いや、お前さっきできてただろ」←英語

生徒A「いや、本当はできないんだけど、さっきはたまたま聞き取れたんだよ」←急に早口スワヒリ語

自分「それって英語理解できてるよね。」

 

分が悪くなると急に英語の理解力が落ちるそうです( 一一)

後、なんで嘘つくかなー(~_~)


というもやもやも捨てるため、リフレッシュしてきます。

もしかしたら来週はお休みかも( ̄∇ ̄;)

では、ありがとうございました。