青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

~タンザニア北部~ 協力隊の1日のスケジュール

金曜日担当のタツです。
 
 
今回は、どうやら共同企画らしい
 
 
自分のスケジュールについて。
 
 
平日
 
 
大体04:00起床、朝シャンするためお湯を沸かします。その間夜中に来ているメールやニュースのチェック
 
04:30 10~20分ほど先日の衣類洗濯。
 
05:00 英語の勉強or授業準備(夜中ふと思いついたやつを言語化)
 
07:00 家を出る
 
07:15 学校着、8時まで作業
 
08:00~12:20 毎日80分(火曜日だけ80分×2)、どこかで授業。授業外はノートチェックや事務作業(最近は、2年生と4年生の国家試験の願書?作りの手伝い)
 
~14:30まで 何かしら作業があるときは継続、なければ英語ニュースサイト閲覧
 
14:30 昼食(去年は13:00~だったのに(・_・;).....)
 
16:00 雑談終わったら帰路に
 
16:15 帰宅
 
~20:00 パソコンをいじっていることが多いです。
資料作り・授業準備・英語記事閲覧・Excel使って諸々...
 
その後寝ます。
日本にいるとかなり早い方。
 
 
 

休日
 
 
07:00起床、自分としては結構遅いタイミング。二度寝あり(*'ω'*)
 
08:00家を出る、歩いて30分の市場へ
 
08:30 行きつけのお店で朝ご飯(毎回同じもの食べるので、もう何も注文しなくても座った瞬間お目当ての朝食が出てきます笑)
 
~10:00 市場で買い物済ませて帰宅
 
10:00~12:00 洗濯掃除
 
12:00~14:00 日に寄りますが、昼寝と授業準備
 
14:00~18:00 SNSもしくは電子書籍(最近になって始めました)、時々散歩
 
~20:00 数学の論文検索
 
そして寝る
 
 
 
と、かなりおおざっぱに書き下しました。
 
というのも、思い返してみると、
 
毎回これといって固定されているスケジュールではありませんでした。
 
なので、各時間ごと、確率的に一番やっているであろう内容でした。
 
 
最後に、今週の一枚(写真は先週の)

f:id:kyouryokutaimath:20200211225731j:plain

生徒たちに先に実践させて

 

f:id:kyouryokutaimath:20200214223603j:plain

小学生に教えます
日本にいた頃にとある方から見せてもらった遊びを
 
アレンジさせてもらいました。
 
 
小学生中学生両者から好印象。
 
こういうのを自力で考えられるようになりたい...(>_<)

さて、次はどんな活動をしようか。
 

ではまた次回。