青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

南アフリカ共和国 ~ナミブ砂漠~ /観光地紹介

どうも~ 月曜日担当のカオルです

先週プレトリア滞在中に、帰国隊員のお見送りや、個人的に足を負傷して精神的に参ってしまっていたため、記事を書く時間がありませんでした・・

なのでこの記事をもって、先週分(2020/1/6)とすることにします(笑)。

みなさん、ハッピーニューイヤー!!

Gogogoでは、1/13から先生たちが、1/15からは子どもが学校に来て本格的に授業が始まりだします。

今は、今年度の座席を考えたり、授業準備をしたりして、新学期が始まるのを待つ といった感じです。

て、

今回ご紹介したいのは、ナミビアの観光地、ナミブ砂漠!!

いろんな記事があって紹介されつくされている感はありますが、任国外旅行(年間20日まで)を使って行って来たので、タイミングよく記事にしようかと><

それでは行ってみよう♪

1日目

南アフリカの首都プレトリアのゲストハウスを出て、電車(ハウトレイン)で空港へ。

O.R.Tambo空港でたまたま遭遇した同期や、タンザニアから同じくナミブ砂漠に行く同期と合流して、しばらくおしゃべり。

飛行機に乗り込み、いざナミビアのウイントフック(首都)へ!!

到着と同時に、あらかじめ連絡していたドライバーに乗っけてもらい宿へ。

ウイントフック空港は非常に小さい空港なので、ツアー会社とか見つけやすいです。

日本でいう、地方空港ぐらいかな。

空港には夜でもタクシーの客引きがたくさんいるので、彼らに乗っけて行ってもらうことが可能です。(市街地から空港まで40kmほど距離があるので、タクシー移動が基本でしょう。Uberはありません)。

ナミビアはタクシー1台ではなく、1人当たりで料金を取られるので、1人R300(2400円)ほど、首都までかかると思ってください。

ちなみにナミビアの公式通貨は、ナミビアドル なのですが、南アフリカのランドが、そのまま両替せずに使えます。(コインも。セントを除く)

なのでナミビアに行く際は、南アにも行く予定があるのならば、ランドをそのまま持っていくことをお勧めします。

また空港は夜中でもシムカードが買えます。(少なくとも夜9時ごろまでは)

泊まったのは、Tate Village というゲストハウス。

値段も1人1泊18ドル程度。2人1部屋使えるので、防犯面もそこそこ安全。共有の大きな冷蔵庫&部屋に1つ冷蔵庫もありますし、一通りの調理器具もそろっています。部屋には収納スペースも十分。

出来たばっかりなのか綺麗。Wifiは残念ながら、人が少ない朝 or 昼間しか繋がりません。ここだけが残念。

でも相対的に大満足。特に綺麗な点が気に入ったので、次も来た際には利用したいなと思いました。

ここで他の隊員2人と合流して、計4人。南アから2人、タンザニアから2人という人数構成でした。

2日目

朝9時半に Wild Dog Safari の車が迎えに来てくれました。

https://www.wilddog-safaris.com/ 今回申し込んだ、Wild Dog Safari のサイト。

非常に有名な会社で、日本人も多く利用していることから、かなりツアー中も手馴れている感があり、安心して旅の案内を任せられました。

今回申し込んだ、2泊3日、ナミブ砂漠ツアー

ナミブ砂漠のポイントを押さえているので、非常に満足度が高いツアーでした。

2020年シーズンの値段は、1人R6550、約50000円となっていますね。

さて、Wild Dog Safari のオフィスに着いて、グループ分けをされて、いざ出発!!

僕らのグループは、協力隊員2017年度4次隊4人、2018年度1次隊3人、2018年度3次隊1人、カナダ人家族4人。

というチーム編成でした。

ここでも日本人多数。

協力隊員との遭遇率の高さに驚きます・・

11時ごろに車は出発!

かなり大きい車で、乗客最大16人を収容できます。

ガイドとドライバー(調理係)を含め、計14人のパーティーでした。

Sesriem Campsite を目指して、南西に進みます

途中昼食休憩等を挟み、17時ごろにキャンプサイトへ到着。

かなりきちんと食事も作ります

キャンプサイトはとても文明化されたところで、バーもあればレストランもあり、飲み物やお菓子が買えるショップもある。シャワー室のシャワーも出がいいし、プールもある といった、想像とは裏腹に豪華なところでした。

各ペア、テントを組み立て(4人用のテントに2人で寝るので、とても快適)、少し休憩したら、夕陽を見にDune40? に行きます。

テントで休憩中

驚いたのが、砂漠って上るのが大変なこと。

砂に足を取られるので、かなり体力を使います。

途中ちょこちょこ休みながら登らないと、本当にきつい><

でも、

夕陽に照らされる砂漠は本当に綺麗でした。いい写真がないので、「Dune 40」で写真は検索してください(笑)

帰ってご飯を食べ就寝。帰ってくるタイミングでご飯がきちんと作られていました。こういう所、この会社のすごい所です。

星々もとても綺麗でした^^

3日目

朝4時半ごろに起きて、出発、別の砂丘に登ります。

朝日

正直写真がありすぎて、朝日か夕陽かはわからないけども(笑)

こういうのいいね!

その後、砂丘を下って朝食。

これもきちんとしたウエスタンブレックファストで、そのクオリティーに驚き。

午後にかけて、有名なビッグダディ&デッドフレイに行くとのことで、日焼け止めもきっちり。

たくさん塗らないとね^^

砂漠は昼を過ぎると、太陽の熱を吸収してしまいとても砂が熱くなるので、基本早朝行動が原則です。

またサンダルで上るよりは、暑くなる時間帯の場合、靴下にトレッキングシューズ(又はスニーカー)で上ることを推奨されました。

実際、午前10時ぐらいの時点で、かなり砂が熱くなってきます・・

ビッグダディ

けっこうハードな上り

ビッグダディの頂上から、デッドフレイを見下ろせます

上る途中の景色も素晴らしい>< Awesome!!!

今回のメンバー

ここを下って、

下りははめっちゃ楽(笑) 1時間ちょいかけて上ったのに、下ろうと思えば2分で下れます(笑)

有名なデッドフレイ。

午後1時ごろにキャンプに帰宅。

そこから昼ご飯を食べて、午後5時半の夕陽を見に行くまで自由行動。

ここでは、ほかのグループの日本人の方々と一緒にお話をさせていただきました。

とても有意義で、いろいろなお話を聞けて良かったです。

協力隊に来ると、多くの職種の方のお話が聞けますが、こういった旅先でも、また違った方々の話が聞けることは、帰ったら就活しなければならない自分にとって大変貴重な機会です♪

この日の夕陽ツアーでは、キャニオン(渓谷)を見学。

雨季になれば川が流れるそうですが、今年は中々雨が降らないそう・・

南アも水不足が話題になりますが、私の任地は雨はちょくちょく降るので、まだ恵まれているなと感じました・・

夕陽待ち中

夕陽を見終わって帰ると、夕食の準備が出来ていました。

夜はBraai

最後の晩餐は、お肉^^

楽しいひと時でした。

4日目

この日はゆっくり起きて朝ごはん。からのウイントフックへ直帰。

結構疲れがたまっていたので、朝からのんびりできて良かったです。

9時過ぎにキャンプサイトを出て、ウイントフックに午後2時ごろ到着。

初日に泊まった、Tate Village でのんびりしました。

さて、いかがでしたでしょうか。

ナミビアに来る際は、ぜひナミブ砂漠、行ってみてください♪

それではまた来週!!^^