タンザニア北部 理系と文系
金曜日担当のタツです。
ここ最近バタバタ...
新学期ということで(・_・;)
因みに先週は公務でダルエスサラームへ上がっており、
時間なく投稿できませんでしたm(__)m
さて、生徒たち来ました。
ということで授業を開始。
文理選択で教室がわかれ、
ま言っちゃなんですが、
理数ができる子とできない子に別れてます。
(因みに文系は時間が余っているので、畑仕事を任されます..)
以前までは(1年生2年生)、
同じクラスに賢い生徒とそうでない生徒が混ざっていたので
正直どのレベルで教えればいいか迷っていました。
ここにきて、大体同じレベルの生徒たちが同じクラスに入っているので
(これには個人差があると思いますが)
自分としてはやりやすくなりました。
因みに、同じ授業準備で両方のクラスに教えることは
開始2日目で諦めました(;^ω^)
1次関数の領域を理系で教えて
片や文系ではまず1次関数とはから教える
(↑本当は既に1年生で自分が教えてる;つД`))
理系の子たちは、演習問題中心。
結構がやがやしますが、
自分的には問題なし。
机間巡視して、わからない・終わった生徒は手を挙げる。
もう少し経たないとこれがいいのか悪いのかわかりませんが、
とりあえずこの形式を数週間続けることに。
因みに文系生徒には遊んでいます。
(国旗で図形探しさせるか(^ω^))
「よーし、誰かタンザニアの国旗を黒板に描いてくれる人」
一人挙手
・
・
・
いや、それ形違うやん(;^ω^)
どんなものを描いたかの写真は自重(・_・;)
そんなに珍しくないのが現状(´ー`)
結局日本人の自分が描く羽目に。
もう少し簡単なものにしようか(。´・ω・)
おまけ
生徒が来た最初の日、
とりあえず数字で遊んでました。
皆さん魔法陣ってご存知ですかね?
縦横斜めどこ足しても同じ答えになる奴です
因みに3×3マスの魔法陣は(回転反転除いて)1種類しかないです。
どう遊ばせるかは人それぞれですが
(たまに頑張って作らせる人もいますが、この子達には難しすぎる 笑)
自分は3×3を例題として、
4×4で左2列を埋めて、右2列をちょっとずつ埋めていく形式に。
反応は...
うん、最初にしては上出来٩( ''ω'' )و
因みに上の写真、結構すごい魔法陣
詳しくは「魔法陣 34」で検索
色々な所が34になります。
(見つけた人本当にすごいな...)
ではまた次回。
←昼ごはんを狙うヌコ様
→「いや、ただ日向ぼっこしてるだけですよ」