青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

南アフリカ共和国 ~ドラケンスバーグ山脈~

どうも~ 月曜日担当のカオルです

 

今日は南アの観光紹介♪

 

 

現在(2019年12月30日)

 

南アでは学校の学期休みなので、観光地&避暑地であるドラケンスバーグ山脈に行ってきました。

 

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191223014923p:plain

南アとレソト王国の国境沿いにあります。

 

 

ここは3000m級の山々が連なり、荘厳な景色を創り出しています。

 

 

基本的にドラケンスバーグ山脈観光をする場合、宿を取るには2通りあり、

 

①ドラケンスバーグ公園内のキャンプに泊まる

 

②公園近くに宿を取る

 

 

この2パターン。

 

僕らは2泊公園内のロッジ泊、その後2日間、公園外のバックパッカーズ(安宿?)に泊まりました。

 

 

めは、Thendele Lodge

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191223014926p:plain

Thendele Lodge. Pinが立っているところです。

 

ハイシーズンだったので、3人1ロッジ1泊、15000円ほど。予約は、Thendele Lodge のサイトからできます。

 

予約をすると、支払メールが送られてくるので、そこからカードで支払いをしました。

 

ロッジ自体は、とても広くて、綺麗&景色抜群、風呂のお湯のでも素晴らしい所でした。

 

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191223015430j:plain

部屋の外から見える景色

 

ここを拠点に、いくつもあるハイキングコースを自由にまわったり、ブッシュマン(原住民)の描いた壁画を見に行ったり、乗馬とかも出来ます。

 

 

12/19(木)

 

この日は最初ブッシュマンペインティング(壁画)へ

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191223020218j:plain

ガイドと一緒に行った友人

 

指を指しているあたりに、壁画が見えると思います。

 

こういった絵を描けるのは、シャーマン(まじない師?)等、特別な人に限られていたそう。

 

南アではドラケンスバーグ山脈や、それ以外にも約3万の壁画が見つかっているそうです。そのうちの25個は貴重なモノであり(ここ少し曖昧です)、1つしか一般公開されてないそう。←今回行ったところ。

 

昔壁画が保護されていないころに、観光客によって壊されてしまい(色を濃く出すため水をかけたり、名前を書き込んだり)、良い状態で保護されているモノは少ないそう・・

 

残念です・・

 

 

午後はハイキング

 

f:id:kyouryokutaimath:20191223020015j:plain

いくぞ~♪

 

 

片道1.5時間のコース。実際は行き3時間、帰り1時間半くらいかかりました。

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191223020019j:plain

頂上の景色

 

頂上の景色はアメージング。最高でした。

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191223020008j:plain

目標のPolice Man's Helmet

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191223020143j:plain

夜はパスタ。基本自炊しなければいけません。

 

 

こういった公園内で食材を買える場所はなく、外から持ち込み、自炊しなければいけません。

 

ですが調理器具は一通りなんでもあるので、BBQをやるひとだったり様々。

 

こういうのも楽しみの1つですね^^

 

 

 12/20(金)

 

この日は移動日。バックパッカーズ宿を目指します。

 

僕らは前日のガイドにお願いして、シャーマンの家見学と、現地の人の家見学をすることに。

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191223021106j:plain

シャーマンの家

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191223021308j:plain

 

 

感想としては、協力隊として現地の人を良く知ってるので、シャーマンというより、おばあちゃんがそういう着物を着てる ようにしか見えませんでした(笑)

 

でもシャーマンは血統で受け継がれるそう。

 

f:id:kyouryokutaimath:20191223021047j:plain

国からのシャーマン免許

 

偽シャーマンが増えたので、免許を発行することにしたそうです。

 

発行のためには、国の試験で訪れた患者を独自の治療で治す 又は 気分を良くする

 

のどちらかの条件が必要みたいです。

 

(笑)(笑)

 

流石基準が南ア。こういう所、好きです。

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191223021040j:plain



現地の人の家見学。

 

まあ普通に、任地のGogogo村の方が貧乏でした。

 

協力隊が現地の人訪問ツアーをする必要はないですね・・

 

 

この日泊まった宿はAmphitheatre Backpackers というところ。

 

https://www.amphibackpackers.com/

 

僕は電話しましたが、メールでもokです。

 

3人1部屋、9000円ほど(全部で)

 

1人3000円ほどですね。施設内のWifiは早いですし、満足です。

 

 

 

12/21この日はドラケンスバーグハイク2回目。

 

宿で1人R750ほどで申し込みました。

 

含まれるのは、山までの交通費、昼食代、ガイド代

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191223022156j:plain

休憩中

 

 

ツアー参加者の国籍は、オランダ・オーストラリア・ドイツ・イングランド・南ア・アフガニスタン と様々。

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191223022310j:plain

休憩中②

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191223022355j:plain

スタート地点

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191223022351j:plain

 

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191223022346j:plain

 

 

ドラケンスバーグの山々の絶景を見ながら進みます。

 

f:id:kyouryokutaimath:20191223022426j:plain

途中、水場も

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191223022557j:plain

山あり谷あり

 

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20191223022550j:plain
f:id:kyouryokutaimath:20191223022554j:plain

 

 

 

 

もちろんハイキングをしなくて、景色を見ながら和むというのもあり。

 

南ア人にはとても人気のある避暑スポットです。日本でいったら上高地??

 

是非、南アに来た際は訪れてみてください♪

 

 

 

それではまた来週♪