青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

タンザニア北部で振り返り


4月5日、金曜日担当のタツです。

 

ちょうど一年前、NTCに入所して訓練を始めたんですね・・・。

時の流れ、ハヤ!

 

さてさて

4月13日からタンザニアの学校は短期休暇に入ります。
(実質、12日の午後からですが)

 

タンザニアは1月に学校が始まり

開校→短期休暇(2週間)→開校→長期休暇(1か月。6月)→開校→短期休暇(2週間)→開校→長期休暇(1か月。12月)

 

というサイクルになってます。

 

今月の短期休暇は上の赤い部分。

 

ということで、学校は4分の1が終わりました。

 

ついでに今年も4分の1が終わりました。

 

え、冗談抜きで時の流れ、ハヤ....

雑談は置いといて

 

来週自分の学校はテスト週間

ということで今学期(?)は今日で最後の授業。

 

f:id:kyouryokutaimath:20190405022844j:plain

テスト対策で問題演習を解かせている最中

 

ちょっと振り返りも込めて。

かなり短めにこの3か月の活動内容を

 

 

①数学授業

改めてですが、私の職種は「数学教育」です。

 

要請内容に、「現地の学校で教鞭をとる」と書かれているので、それは第一優先で。

 

やってる内容は通常授業に加えて何回かブログで書いてます。

全部は載せきれないので、過去ログをたどってください

 

②業務改善

これだけ書くと大層なことをやってるように見えますが

そんな大したことはしていません。

 

日本では普通に行っていることを、知識として配布しています。

 

とはいっても、今は自分が手本を見せているだけなので結局マンパワーです。

 

具体的には

・テストの成績管理

・テスト作成

・(今後)生徒の名簿作り


成績管理はExcel、テスト作成はWord・・・ではなくTexというやつを使って作成してます。

 

 

f:id:kyouryokutaimath:20190405024653p:plain
f:id:kyouryokutaimath:20190405025609p:plain

Excelチラ見せ。(個人情報は一応伏せてます) 

 

テストは、自分でいうのもなんですが、県が作る模試よりもきれいに作れてます(笑)

 

もう一度言いますが、現時点では完全なるマンパワー扱いです。

 

これから先、ちょっとずつ学校側に仕事を分担していきます。

 

③日本文化紹介

・・・はまだちゃんとはできてません( 一一)

 

とりあえず日本から物資提供のお願いを済ませているだけです(*_*;

 

現時点では今年の6月(長期休暇前)に、学校の目の前にある(結構大きな)教会を開催場所に設定する予定です。

 

校長先生には許可をもらっているので、後は県のオフィスに出向くだけ。

多分来月になると思います。

 

                                  -----------------------------------------------------------------------


・・・思ったより内容が薄いデス。

 

3か月後にはタンザニアに来て1年が経ち、その成果を報告する機会が設けられています。

 

もう少し活動の幅を広げよっ。

休暇中に色々考えマスか。

 


今年が始まって3か月と少し

良かったことも悪かったこともありました。

 

いや、全体でみると悪い方が圧倒的に多い気がしますが(笑)

 

生徒に、教師に、地域の住民に、そして自分に腹を立てることはしょっちゅう

  

良かったことでいえば

自分の(PC)能力が認められたこと。

学校と、後にも。

 

そのせいで今は仕事がたっっっっっくさん

 

ここ2週間は激務(笑)

 

何で自分お金もらえないんだろう(笑)

 

徐々に振り分けて、最終的に自分の仕事はなしにしたい!

と言うかなしにしないとダメ、協力隊として。

 

あれ、自分何隊員だったっけ(笑)( ̄▽ ̄)

 

ではまた次回デス