青年海外協力隊 算数・数学ブログ

協力隊員が任地・任国の算数・数学~生活・旅行事情まで、幅広く紹介するブログです

~南アフリカ共和国~ ダナキル火山(エチオピア) /観光地紹介

どうも~ 月曜日担当のカオルです。

タイトルがややこしくなってしまってすみません・・

今回皆さんにご紹介しようと思うのは

ダナキル火山(2泊3日ツアー)Ethiopia

エチオピアにある観光地のご紹介です。

1日目

ずは、ナミビア(ウイントフック)から、エチオピアのアディスアババヘ。

エチオピアの前にナミブ砂漠へ観光に行ってましたので、南アからではなくナミビアから。

入国時にイエローカード(黄熱病の確認書類)は特段チェックされませんでしたが、エチオピア隊員に聞いたところ絶対必要らしいので、忘れずに!

宿は空港近くの、Sky Gate Hotel に宿泊。

このホテル、空港から徒歩でも15分ほど。めちゃくちゃ近いホテルです。

室内

お値段は1部屋1泊6000円ほど(朝食付き)。

すごく高いグレードのホテルというわけではないですが、空港までの送迎付き なので、夜に空港についてエチオピアに慣れてないよ という人にはお勧めです。

2日目

の日はエチオピアの協力隊員の案内で、アディスアベバ市内で両替(銀行で)とSimカードの購入。

共にパスポートが必要なので忘れないように(パスポートのコピー等は必要ありませんでした)。

エチオピアのお金の単位は  Birr

ブル と呼ばれています。

ブル紙幣 1ブル=約4円

さらに両替とシムの購入が終わった後、ツアー会社のアディスアババオフィスにて、ツアーの支払いを行いました(2泊3日のツアーで300ドル)

今回利用したのはこちらのETTツアー。

ここにアディスアババ市内のオフィスの場所が出ています。しかもアディスアババ市内から、オフィスまで車の送迎までしてくれました。驚き・・

て、ダナキル火山ツアーは、エチオピアのメケレという町から出ています。

なので午後にメケレまで、国内線で移動(アディスアババ⇒メケレ)

片道7000円ほどのフライトで、1時間10分ほどです。

この国内線は頻繁に出ている(2時間に1本くらい?)ので、結構乗りやすい><

メケレに着いて空港外に出ると、申し込んでいたETTツアーの方が、迎えに来てくれていました。

ここのツアーは協力隊員が良く使っているツアー会社です。

協力隊員が言うなら間違いない(笑)

サイトを見てみると、ダナキルツアー以外にも取り扱っているようですね。

僕が今回利用したのは、ダナキル3日間 のツアー。とても良かったです。

エチオピアの空港で思ったのは、パスポートを持っていないと空港内に入れないこと。南アでは空港内にタクシーの客引きだったり、誰かを迎える家族だったり、ツアー会社だったり、多種多様な人が入れるので、出迎え客で大混雑していますし、空港内だからといって安全なわけではありません(あくまでも軽犯罪)。

その点、エチオピアの空港内への立ち入りは制限されているため、空港内はより安全のように感じます。

しかし反対に、空港を出ないとツアーの出迎えに合流できないので、そこが危ないと言えば危ないです。しかしエチオピア全体的に、南アと比べて非常に安全に感じました(昼間、出歩くのOKですしね)。

ツアー会社の車にピックアップされた後、メケレ市内のオフィスに寄って(オフィスではなく、厳密にはホテルの1階の一部を、オフィスとして使っていました)、明日の集合時間の確認をした後解散。それぞれの宿泊先まで送ってくれました。

私が泊まった宿は、忘れてしまいました・・

というのもその日の朝から、突発性の吐き気、水下痢、発熱

と3コンボ、クリティカルヒット

体調が最悪でした。

ホテルについてからも体調が良くならず、ネットでいろいろ調べたところ、ノロウイルスじゃないかな~ と。

午後4時ごろには自由時間だったのですが、ただひたすらトイレとベッドを行き来していました・・

3日目

この日は朝9時半に宿に送迎車がピックアップしに来てくれました。

4WDが足りず、1グループはコンビで移動。

体調は未だにすぐれず・・

夜にはツアーをギブアップしてずっと宿で寝ていることも考えましたが、せっかくの任国外旅行、一生に一度かもしれないので行きたい><

というわけでツアーには参加。

各組に分けられて、4WD車に乗り、11時ごろに出発。

大体乗客4名+ドライバー1名 の5名1組のパーティーが多かったです。

私の車は協力隊隊員3名+その友達1名+ドライバー

全員日本人で居心地が良かったです(いや、英語で常に会話するほどバイタリティーはありません)。

ツアー会社のサイトにダナキル3日間ツアーの詳細が出ています。

しかしツアー内容は変更になることがあります。僕らの場合も1日目と2日目の内容が逆でした。これはツアー客の数に応じて変わったり、途中アクシデントで変わったりするので、Keep Calm で。

お昼ごはん

コーヒー休憩

感想としては、エチオピアのご飯、脂っこい? 特にパスタ系。

でもおいしかった。

またコーヒー休憩をとても大事にするように感じます。南アで言ったらティータイムかな。

コーヒーとティー、どちらの文化なのか、同じアフリカでも国の寄って様々。面白いです。

あと、エチオピアンコーヒー安い。ちっちゃなエスプレッソのようなカップに入っているのですが、これで約50円。しかも強烈に効く。

エチオピアの協力隊員曰く、職場でもコーヒー休憩があるそう。

エチオピアに行ったら、コーヒーが好きになる気がします。

休憩所で、ラクダのキャラバンを発見

生まれて初めて、こんなに生のラクダをたくさん見ました。

途中の道路でもちらほら見かけます。

なんでも人々が、東の塩湖から塩を運ぶ時に使うそう。

同じような目的でロバも使われています。

くねくねと曲がった道路を走っていきます

ちょいちょい集落は見かけるのですが、どこも簡単な作り(木を立てかけて、屋根にはビニールを貼ったものや、掘立小屋)で、エチオピア地方部の貧困が見て取れました。

まあ彼ら自身が自給自足できているならば、貧困ではないと思うんですけどね!

また、どうしてこんなところに道路が?

と思いましたが、ドライバー曰く中国が作ったそう。

いや~ 中国さん。お金かけますね~。

でもここに道路を作る本当の目的はなんなんだろうな~ とも思いました。資源が豊富そうな地域にも見えなかったので。

そして17時ごろ(車で計6時間)塩湖に到着。

マジで浮きました

ちっちゃな塩の水たまりがあるのですが、本当に浮きました。驚き。

もし入りたい方は、水着を持っていくことをおすすめします。

死海にも行ったことがある隊員曰く、死海よりも浮くとのこと。

入っている間、肌がチクチクして大変。長く浸かって、温泉^^ のようにはいきません。

水があまりない塩湖

かの有名なウユニ塩湖も乾季はこんな感じだそう。

一度乾季の塩湖も見てみたいなと思っていたので、ちょうど良いタイミングでした♪

サンセット

曇ってたから、地平線に沈む太陽 とまでは行かなかったですけどね^^

キャンプ地に戻って夜ご飯を食べた後、就寝。(野宿)

ブランケット一枚だったので寒いかなと思いましたが、標高が低いためか冷え込みすぎず、気持ちよく眠れました。

この頃には、体調も少し回復。ご飯を食べられるくらいにはなりました。

悪化しなくて良かった~~

4日目

起床後、Danakil Dipression へ。

硫黄の臭いにやられるとのことで、全員マスク推奨でしたが、温泉に慣れている日本人からしたら大したことはないと思います。

いや~ 日本では見られない景色ですね。行けて良かった><

その後またまた車で、Elta Ale(火口が見られるところ)へ向けて出発。

途中で寄った、塩の塔

このドライブも長く、7時間ほどかかったと思います。

途中、食事休憩やコーヒー休憩をはさみながらキャンプ地へ到着(20時ごろ)

夜ご飯を食べた後、火口へ向けて出発(歩いて2時間)。

ですが聞いたところによると、途中まで車で乗せていってもらい、30分ほどしか歩かなくてよい場合もあるそう。

ハイク中、30分置きぐらいでしか休憩がなかったので、結構しんどかったです(夕食後ですしね)。

火口を見学した後、11時ごろにキャンプ地に戻ってきて就寝。

火口には夜行ったので、写真ではどうしても迫力が伝わりにくい><

「マグマがウネウネしている」というわけではなく、何か所か火花が散っている という表現が正しいかもしれません。

ですが火口を見たのは人生初だったので満足。

これも煙が充満していたりして、見えない場合があるそう。こればっかりは運です。

山して来た後、昨日とは違って、石だらけのところにマットレスを敷いて寝るだけ。

2日連続野宿か~ と思い寝ましたが、疲れているからかあら不思議、ぐっすり眠れました(笑)

本当は昨日のツアーでは野宿の予定ではなかったようです。ですが、向こうの手違いでツアー客を置き去りにしてしまう等の不手際があったため、時間制限が厳しくなり野宿になったそう。

まあしょうがない><

5日目

この日は5時半起き。起きてすぐもう一度火口に向かいます。

夜の方が、よりくっきりと見えるという感じですね。

そのあと朝日が出るまで自由時間(2時間ほど)。

朝日

そしていよいよメケレへ向けて帰ります。

途中、塩の製造現場を見学。

作業としては、

①塩の塊を地面から掘り起こす ②いくつかの細かい塊に分ける ③塊の周りを削り取って、長方形のある程度の大きさに整える ④ひもで縛る ⑤運搬する動物に積む

これを完全分業制で行っていました。

彼らが個人事業主で利益を分け合っているのか、誰かに雇われているのかは不明です。

なんでもエチオピア国内の多くの塩がここから運ばれてくるそう。ほんとかな??

その他、他の塩湖(こちらはもっと広い、水がある塩湖です)に寄ったり、昼食とコーヒータイムを挟んで、18時ごろメケレに到着。

19時過ぎのフライトで、アディスアババに帰りました。

ていかがでしたでしょうか。

エチオピアの観光地。ダナキル火山。

とても摩訶不思議な景色が広がっていますし、多くの民族、独特の文化。

日本人も多く訪れる観光地なので、興味があればぜひ!

ゲエズ文字(現地ではヒダルと呼ばれています)

それではまた来週♪